ニトロエスプレッソマティーニ【上級者向けカクテル10選!】

カクテルレシピ

ニトロエスプレッソマティーニは、クラシックなエスプレッソマティーニに窒素を加えることで、クリーミーでなめらかな口当たりを実現したカクテルです。エスプレッソの深みのある苦味と、ウォッカやコーヒーリキュールの芳醇な甘みが絶妙に調和し、窒素の微細な泡がシルキーな舌触りを生み出します。

通常は専用のニトロシステムを使用して窒素を注入し、グラスに注ぐときの cascading effect(泡の流れ)が美しい演出に。味わいと視覚の両方を楽しめる、洗練された一杯です。

今回は「ニトロエスプレッソマティーニ」の作り方を詳しく解説していきます。
上級者向けカクテルに興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨


ニトロエスプレッソマティーニのレシピ

クラシックなエスプレッソマティーニに窒素を加え、シルキーでクリーミーな口当たりを実現したカクテル。エスプレッソの深い苦味と甘みがバランスよく調和し、見た目にも美しい滑らかな泡が特徴です。

材料(1杯分)

  • メインのお酒:ウォッカ 45ml
  • 副材料:コーヒーリキュール 30ml、エスプレッソ 30ml
  • その他の材料:シンプルシロップ 10ml(お好みで)、コーヒー豆 3粒
  • 氷:適量

作り方

  1. シェーカーにウォッカ、コーヒーリキュール、エスプレッソ、シンプルシロップ、氷を入れ、しっかりシェイクします。
  2. 専用のニトロシステム(窒素カートリッジ)を使い、カクテルに窒素を注入します。
  3. 冷やしたクープグラスに注ぎ、滑らかな泡の層を作ります。
  4. コーヒー豆を3粒浮かべ、仕上げます。
ポイント
  • 窒素を加えることで、シルキーな舌触りとクリーミーな泡が楽しめます。
  • エスプレッソは抽出後すぐに使用すると、香りとコクが際立ちます。
  • 甘さの調整はシンプルシロップの量で、お好みに合わせて調整してください。

まとめ
窒素を加えることで、クリーミーな口当たりと滑らかな泡が特徴のエスプレッソマティーニに仕上がります。コーヒー好きにはたまらない、贅沢なカクテルです。

まとめ

ニトロエスプレッソマティーニは、濃厚なエスプレッソのコクとクリーミーな泡が特徴の大人のカクテルです。窒素ガスを加えることで、まろやかで滑らかな口当たりを実現し、通常のエスプレッソマティーニとは一味違う贅沢な仕上がりに。カフェタイムの延長として楽しんだり、ディナー後のデザートカクテルとしても最適です。コーヒー好きにはたまらない一杯で、ほのかな甘みとビターな余韻が心地よく広がります。リラックスしながら、上質なひとときを味わいませんか?

炭酸水は何を使ってますか?

コスパの良い美味しい炭酸水でカクテルを楽しもう!

炭酸水なら何でも良いと言うことではありません。コスパの良い美味しい炭酸水に変えるだけで
「まだ知らなかったカクテルの味」を見つけていただくきっかけになるとうれしいです!

私たちの炭酸水作りをもっと知りたい方は、ぜひ こちらをチェックしてみてください!

質問やリクエストも大歓迎です!
炭酸水のプロマイスターが自宅でローコストで出来る炭酸水の作り方など、

たくさんの最新情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

 

著者プロフィール
B’s-soda開発者|炭酸水マイスター
beetan_blog

こんにちは!「炭酸水のプロが教える!レシピ&活用術」のマイスターです!私は、飲食店や自宅で簡単に炭酸水を作れる「B’s-soda」(Beeタン)を開発し、これまでに 1.2万軒以上の飲食店やご家庭に炭酸水の楽しみ方を提案してきました。一流ホテルやミシェラン店、カクテルの大会でチャンピオンの経歴をもつバー等、様々なプロフェッショナルの方々の現場で活用していただいています。炭酸水の可能性は無限大!これからも、皆さんに役立つ情報やレシピを発信していきますので、ぜひ一緒に炭酸水の世界を楽しみましょう!

このブログでは、
✅ 炭酸水の活用術(料理・カクテル・美容・健康)
✅ 家庭で簡単に作れる炭酸ドリンク&カクテルレシピ
✅ 冬でも楽しめる炭酸温泉の作り方 など、
炭酸水の可能性を最大限に引き出す情報 をお届けします!

「もっと炭酸水を楽しみたい!」という方は、ぜひチェックしてみてください!
ご質問やリクエストも大歓迎です✨

📌 SNS & お問い合わせ beetan.jp@gmail.com
📌 ECサイト https://beetan.jp/
📌 YouTube https://www.youtube.com/@P-spirits

beetan_blogをフォローする
カクテルレシピ
beetan_blogをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました